jinzaiCLUBの転職ブログ

転職や人材紹介について

【転職相談】転職活動がうまくいかない人の特徴とは【(悩むこと)と(考えること)の違い】

こんにちは、人材CLUBです。

 

私は現在、人材サービス会社の

人材紹介事業部にて転職エージェントを

やっています。

人材サービス業界での経験が16年ほど

あり、年間約180名くらいの皆様の

転職相談をお受けしています。

 

転職は人生において、非常に重要な

決断のひとつです。
慎重になって当然です。

あれこれ悩むし、なかなか決断が

できなかったり、転職先があまり

良い会社でなかったらどうしよう、

とか、不安になってしまうものです。

 

たくさんの方とお話をする中で、

転職がうまくいく方と、転職が

うまくいかない方に大きな違いが

あることに気づきました。

 

【結論】

考えることと悩むことの違いに気づ

いているかどうか。

 

転職しようかどうか考えているようで、
悩んでいるだけになっている人は

うまくいかないことが多いです。 

 

【具体的には】

○考えている人
将来を見ている

物事の判断基準が明確

やりたいことが明確

情報収集をしている


○悩んでいる人
過去を見ている


物事の判断基準があやふや

やりたいことがぼんやりしている、

情報を集めず、推測するだけ。

 

皆さんも会社の上司や同僚と話していて、
この人と話していても話が進まないん

だよな、と思うことがあるかもしれません。

もしくは自分自身でも、こんなに考えているのに
答えがでないな、と思うことがあるかもしれません。

これは悩んでいる状態と言えます。

 


【例えば、転職活動の場合を見てみます】

 

○悩んでいる人

転職サイトを眺めます。

    ↓

興味のある求人が見つかりました。

    ↓

どうしようかな、応募しようかな、

    ↓

面白そうなビジネスモデルだな、
でも、まだ若いベンチャー企業だから

将来が不安だな、
これなら今の会社の方が安定しているな、
でも年収は今よりも50万円高い年収だな、
年齢も39歳だし、家族もいる、転職は

慎重にしないといけないな、
ここは考えどころだな、どうしようかな。

 

この状態は考えいるというより、

悩んでいるだけです。
自分では転職について考えているつもりでも、
転職という課題のまわりを行ったり来たりして、
グルグルと回っているだけ、前に進んでいません。

 

この状態で、仮りに企業に行ってもほぼ面接で

落ちます。
もし運よく採用となっても、本当に転職をして

よかったのだろうか、正しい選択だったのだろうか、

と不安になって、また転職を考え始めるという

負のループに入ります。

 

転職を繰り返してしまう人の行動パターンは

これが一番多いと言えます。


○考えることができる人
転職をしようと考えます。

    ↓

まず自分が何をしたいのか、
将来的なビジョンをざっくりとでもいいので

考えます。

    ↓

転職の目的考えます。  

    ↓

これまでの経験を活かして

異業界へチャレンジしたい。

成長企業で働きたい。

    ↓

転職サイトを眺めます。

    ↓

興味のある求人を見つけました。

    ↓

面白そうなビジネスモデルだな、
業界について調べてみよう。

若いベンチャー企業だな、社長はどんな方だろうか、
業界全体の景気はどんな感じだろうか、調べてみよう。

今の会社と比べると不安定だな、年収は変わらないな、

でも今回の転職は新しい業界へのチャレンジだから、
年収とか安定感は気にせずに、応募してみよう。

年収は後からついてくるはず。


転職の目的と転職に対する軸ができているから、
応募する求人、見送る求人が明確です。
なので、入社後に後悔することなく、
活躍することができます。


【転職活動をする前にやるべきこと】

考えることができているか、
それとも悩んでいるだけかを
自分に問いかけてください。


自分の転職理由と将来なりたい姿を
論理的に説明できたら、ちゃんと考え

ている状態といえます。

転職活動を開始し、求人にエントリー
してみてください。

 

自分の転職理由と転職先でなりたい姿が
あやふやで明確でないとしたら、
それは悩んでいる状態で考えているとは
言えません。

 

まずは今回の転職活動の軸を3つ決めることを
おすすめします。
年収アップ、マネジメント職、ベンチャー企業
など。

転職エージェントに相談してみるのも一つです。
必ず今回の転職希望理由を聞かれます。

そこで明確な答えになるまで話し合って
みてください。

もし明確にならないのだとしたら、
まだ転職のタイミングではないのかも
しれません。

ただ、何となく今の環境から抜け出したい、
という場合が多いです。

というように、まずは自分の考えをまとめてから
転職活動をすすめていくこと、
考えているのか、悩んでいるだけなのか、
そこをもう一度よく確かめてから行動すると
転職が成功する確率が格段にアップします。

 

それでは良い転職を。